2012年4月21日土曜日

高血圧について医師に相談アスクドクターズ | 血圧はどのくらいでコントロールしますか?


血圧はどのくらいでコントロールしますか?

●更新日:2006/01/30 22:06   ●合計閲覧数:143   ●回答数:3   ●お役立ち投票数:0


うつ病のVA障害の評価
84歳の祖母のことでお尋ねします。
現在血圧が高く、降圧薬を飲んでいます。ミカルディス(40)1錠のみで、だいたい上が140〜150位だそうです。ちょっとまだ高くないかな?と思ったのですが、どうな のでしょうか?

回答者  桜島 一般内科
回答日時  2006/01/30 20:36


時の痛み"インホフは、スミス博士を見た"
84歳であれば 過度の降圧は脳梗塞の危険もあり拡張期血圧や御本人の合併症は判りませんが140〜150位でいいんじやないですか。ミカルディス(40)は臓器保護作用もあり最新の良い 薬です。血圧は測定一回の高低で焦らないことです。平均値が最も大事です。主治医に任せなさい

回答者  横浜の家庭医 一般内科
回答日時  2006/01/30 20:41

日本高血圧学会のガイドラインでは高齢者の血圧のコントロールは140/90未満を提唱しています。

おっしゃるとおり、このガイドラインと見比べますと、ちょっとまだ高いかな?という印象です。


発熱を破る方法

しかしながら、80代の方々を対象とした研究は恐らくありませんので、実際のところ、血圧をいくつにしなければならない、という明確な答えはないように思います。

ほぼ日本人女性の平均寿命まで御元気に過ごされていらっしゃるようですので、長生きの遺伝子のなせる業のようにも思い、むやみやたらに薬漬けにするのも気が引けるように思 います。

その他にいろいろな合併症をお持ちであれば、もう少し血圧が下がるよう薬の変更をしてもよいと思いますが、血圧のみであればそのままでもよいかもしれません。

主治医の先生に思われたまま相談されてみてはいかがでしょう。


ありがとうございました。家族のことで心配しておりました。血圧だけでしたが、最近軽い帯状疱疹になったり、ついこの間は耳鳴りがする、といったり、、まあ年のせいもある のでしょうね。祖母は耳鳴りの原因は血圧のせいかと心配していましたが、主治医の先生は否定しておられたようです。なんにせよ、安心しました。ここは素敵なサイトですね。

AskDoctors(アスクドクターズ)とは?

関連する相談

この質問に関連する相談



These are our most popular posts:

高血圧ガイドラインの睡眠について :: こげぱんの日進月歩日記

高血圧ガイドラインの睡眠について. October 13 [Tue], 2009, 16:59. 2009年の 高血圧治療ガイドラインの病歴の要点に、運動習慣飲食週間、喫煙のほかに、新たに 睡眠習慣についての睡眠時間と睡眠の質の問診が記載されています。 じゃあなんで 睡眠週間 ... read more

素敵な商空間を・・:高血圧

2011年10月11日 ... この問題を指摘して高脂血症・糖尿病・肝臓病・高血圧・肥満といった病気のつくられ方 を明かし、"新しい基準範囲"を示した ... 著者の大櫛陽一・東海大医学部教授は、全国 70万人の健診結果から診療ガイドラインの検証を続け、日本で初めて ... read more

Porthtos Information: 高血圧治療ガイドライン!高血圧の原因と治療法 ...

2011年12月5日 ... 高血圧治療ガイドライン!高血圧の原因と治療法、日常生活で気をつけたいポイント! 38個目になりますが、また新しいサイトが完成 ... 素敵な贈り物、喜ばれるプレゼント 選びを詳しく解説します! ▼転職・就職に有利な資格ガイド!自分に ... read more

生活・健康・ダイエット 美容・健康・ダイエット・医学 - TAB3

美容・健康・ダイエット・医学(生活・健康・ダイエット)に関してのリンク ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿